スポンサーサイト


ベタの産卵

先日、仕事がお休みだった日のこと。

銀行にいったついでにショップ探ししてきました^^
この辺は田舎なので安いいいショップがありません;;

都会には安くていい子がいっぱいいるみたいですよね^^

ちょっと足を伸ばして隣の市にいってきました^^

(隣の市までいかないと熱帯魚ショップがないのは内緒^^;)

なんとなくの場所は地図を見てたので、曲がり口は見つけられました。

駐車場発見!

キョロキョロしても建物が見つけられない;;

Uターンして再びキョロキョロ

あったあああああああああ

ほおおおおおおんとに小さいお店でした(笑)

道が混んでたので通り過ぎて、またまたUターン(笑)

駐車場にはいると・・・

定休日の文字が・・・><

せっかくきたのになぁ;;

またこよう・・・



帰りにいつものショップに寄って

20130425_151453.jpg

金魚鉢にいる黒コリちゃんを捕まえる網を購入^^

網がまぁるいから丸い鉢で使いやすいかも^^



帰ってから暫くしてなにげなく水槽を見ると

20130425_151543.jpg


ええええええええええええええええ

丸まってる(笑)

これこれこれこれ!

これが見たかったのぉ(笑)

卵を搾り出すところ(笑)

でも、何度もチャレンジするんだけど、なかなか卵は生まれません;;

メスが「やって~」っておねだりしてるみたい^^

パステル君は、相変わらず暇さえあれば泡巣職人です^^;

数時間が過ぎて、なにげなく見に行くと

二匹で丸まったまま下に沈んでく・・・

何か小さい白い物がパラパラと

卵?って携帯で写メを撮ろうとした瞬間・・・

パステル君が食べちゃった><

食べちゃダメええええええええええええええ;;

すぐには食卵することはないから大丈夫だそうです^^;

でも、びっくりした><

パステル君、卵を泡巣に運んでいきます^^

おねえたんのおねだりで、何度も丸まって何度か産卵があったようです^^

おねえたんのお尻に白い卵みたいなのがついているので、

これはきっとまだお腹にたまごがあって、まだ産卵するんだなぁって思ったんです。

がっ・・・

この白い卵みたいなのって、卵管なんだって(笑)

卵じゃなかった^^;

やるじゃん^^b

産卵の終わりは、オスがメスを追い払って追い掛け回すようになるんだって。

夜になって、おねえたんが水槽の隅っこでじーっと放心状態でいるので元の水槽にもどしてあげました。

疲れたね><

あとはパステル君が卵お管理をする番です^^

泡巣職人頼んだよ^^b

コメントの投稿

非公開コメント

No title

諸事情により、少し更新ストップになります。

ブログ始めたばかりなのに><

しかも、コメント欄からですみません。

復活したら、またよろしくお願いいたしますm(._.)m

ホタルさん

ありがとお^^

なにげなくなんだけど・・・
その前にず~っと見すぎて疲れたってのもあります^^;
最初に丸まったのを見つけてから産卵まで
かなりの時間かかったよ。
パステル君も、おねえたんも初体験だしね(笑)
初産と経産と、かかる時間ってやっぱり違うのかなぁ?
お産は神秘だもんね^^

ホタルさんは、これからいっぱい産卵させるだろうから
すぐ見れるよ^^
興奮するよ~(笑)
私だけかな?^^;

ブラインが食べれるまで・・・
早くブラインを沸かしてみたい(笑)

Ryu-zuくん

うんうん^^
楽しみ~♪

留守中に産卵してたら見れなかったもんね><
ホントいいタイミングだった^^b
孵化して1週間かぁ・・・
そこまでいけるかな?
まずは1歩1歩見守っていかないとだね^^
まずは孵化してもらわないとだ(笑)

とうはるのパパさん

ありがとう^^

うんうん^^
ほんと二匹とも頑張ってましたよ^^
見たかった場面だったから、ホントうれしかったです♪
初めて卵が見れたのも面白かった^^
もっと透明で小さいのかと思ったら
白くてまぁまぁな大きさでした(笑)
それを食べちゃうんだもん><
実際は食べてなかったけど(笑)
焦りました^^;

くれいんまんさん

ありがとう^^

いいタイミングでしょ?^^
これが見たかったのぉ^^b
泡巣職人になってからが
なかなか長かったです(笑)

見てると、ちゃんと丸まれるときと
そうでない時があって
ちゃんと丸まれないときは
おねえたんが離れても
パステル君は丸まった状態で下に落ちていきました。
メスも産卵で疲れるかもだけど
オスも相当疲れるんでしょうね。
人間でも、50M走ったくらいの疲労感だっていいますもんね(笑)
100Mでしたっけ?^^;

No title

おめでとう^^

エッチが始まってから数時間して卵がポロポロなんだ・・・。
何気なくが大事なんだね~^^
私は気合いいれて見すぎなのかな。

私もそのシーン、実際に見てみたいわ~!

孵化してから、ブラインが食べれるまでが勝負ですね^^
頑張ってね^^b


No title

良いタイミングで帰ってきたね(笑)
産卵も見てると最初はハラハラするよね。
卵が孵化して稚魚を見てからがちょっと難しいよ^^;
まずは1週間乗り切ったらまず大丈夫。
そこまでが最初はなかなかいかないから面白いよ(笑)

経過が楽しみだね~♪

こんにちは~。

おっ、ついに産卵したんですね~( ´∀`)b

良かったですね^^
ほんと、いいタイミングで写真撮れて頑張ってる感満載ですね(笑)

No title

いいタイミングの写真!
様子が伝わってきます^^
元気なチビチャン達が生まれてくるといいですね!
職人技に期待ですe-420
また様子を教えてくださいe-454
訪問者
プロフィール

いちご

管理いちご

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
